--年--月--日 (--) | Edit |
2016年09月16日 (金) | Edit |
伝説のハッカー制作の「自動運転カー化キット」実機披露、予定通り2016年内に発売へ
http://gigazine.net/news/20160915-george-hotz-self-driving-car-kit/
伝説のハッカーとして知られるジョージ・ホッツ氏が普通の自動車を自動運転カーにアップグレードさせるキットを開発中ですが、TechCrunch Disrupt SF 2016でその実物のお披露目と、予定通り「2016年末までに発売開始予定」であることが明かされました。ジョージ・ホッツ氏は17歳のときに世界で初めてiPhoneのジェイルブレイク(脱獄)に成功するなど、いろいろな「伝説的」功績で知られているハッカー。2015年ごろから、自動運転カーにもその興味が向いていて、わずか1ヶ月で自動運転カーを自作しています。1ヶ月で自作したという件については、自動運転支援システムを導入しているテスラ・モーターズから個人レベルで開発を行うことは不可能だと疑問視する見解が示されましたが、ホッツ氏が普通の車を自動運転カーに変えられる仕組みを作り上げたのは本当のことでした
自動運転なんてまだまだ先だ、と私は思っているのだが、こういう天才的ハッカーが作ったものがブレークスルーを起こすことはないことはないかなー。

