--年--月--日 (--) | Edit |
2016年09月17日 (土) | Edit |
iPhone 7登場で高まる期待とがっかり点
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1056544/091300043/?P=6
個人的に最も残念に思うのが液晶だ。iPhoneは常に最高のデバイスであってほしい。だが液晶の解像度は、上位モデルのiPhone 7 PlusでさえフルHDにすぎない。サイズが小さいのは分かるが、iPhone 7が搭載する1334×750ピクセルのディスプレイは、さらに解像度が低い。輝度は625cd/m2へと向上しているとはいえ、それでもライバルには画質で大きく水をあけられている。両面エッジデザインによって持ちやすい大画面ディスプレイを実現しているGalaxy S7 edgeは、液晶ではなく解像度は2560×1440ピクセルの有機ELだ。並べて比べてから結論を出したいと思っているが、くっきり感や黒の締まり具合では勝てないと予想する。また、「Xperia」には4Kディスプレイモデルまで登場している。せっかく4Kビデオが撮影できるのだから、再生も4Kの表示を望むのが素直な気持ちだろう
いや、これ以上細かくても人間の目にはわからないと思うよ、この程度の面積では。それよりは他の部分に金かけてほしい。サムチョンとかは数字で勝負するしか能がないから数字にこだわるんですよ。

