--年--月--日 (--) | Edit |
2016年09月27日 (火) | Edit |
Windows Server 2016はDocker Engineの商用サポートあり、MicrosoftによるDocker買収説も
http://jp.techcrunch.com/2016/09/27/20160926windows-server-2016-will-come-with-commercial-support-for-docker-engine/
Windows Server 2016でDocker Engineを使ってコンテナを扱うことは、すでにMicrosoftが発表している。そして両社は今日、パートナーシップを延長することと、MicrosoftはWindows Server 2016の顧客にDocker Engineとその商用サポートを提供するが、それに関しては新たな課金が発生しないことが発表された。基本的なサポートの多くをMicrosoftが担当し、難しい問題はDockerに回すことになる。  Microsoftは今日とくに、ITのプロたちのためのDockerのデータセンターソリューションを強調した。“ITのプロがWindowsソフトウェアのサプライチェーンを安全に確保し、コンテナ化されたWindowsワークロードを管理できる…オンプレミスでも、クラウドでも、あるいはハイブリッドな環境でも”、ということだ。  このようにDockerとMicrosoftの仲が緊密になると、首をもたげるのは、やっぱりMicrosoftはDockerを買うのか?という疑問だ。Microsoftはこれまでも、サードパーティツールをその旗艦的サーバーに直接組み込むことは、あまりなかった
マジかよ・・・。マイクロソフトが買収してよくなったためしがないからな。LinuxでDocker使った方がよっぽどいいと思うのだが。

