--年--月--日 (--) | Edit |
2016年10月01日 (土) | Edit |
過去の放送が聴ける「radiko新機能」に絶賛の嵐
http://news.livedoor.com/article/detail/12084878/
インターネットを介してラジオ放送を聴くことができるサービス「radiko.jp」(以下、ラジコ)。同サービスが、過去1週間分の放送を後から聴取できる新機能「タイムフリー機能」の実証実験を10月11日から開始すると発表し、ネットユーザーから絶賛を浴びている。 「タイムフリー機能」は、過去1週間分の番組を放送終了後に無料で聴取できるサービス。観たい番組を選んで再生した時点から3時間以内であれば、早送りや巻き戻し、一時停止なども可能となっている。テレビ各局はネット上での「見逃し配信」を行っているが、それに近いイメージといえそうだ。 テレビ番組を録画して観ることは一般的になっているものの、ラジオの予約録音を日常的にする人は少なく、オンエアーを逃したら、その番組を聴くことができなくなるケースも多いはず。そんななか登場したラジコの同機能に、ツイッターでは、  「私の中で神アプリに昇格予定w ありがとぅ~」 「radikoのタイムフリーはじまるのほんと嬉しい」 「やば!!めちゃありがたい!! これで聞き逃し無くせそう」  などと、大絶賛されている
これはいい機能だよね。インターネットパススルーするのはかんたんだけどそれじゃラジオと変わんないよね。こういう機能があってこそインターネットラジオだ。あとは県域免許の枠をはずしてほしいぞ。

