--年--月--日 (--) | Edit |
2016年10月05日 (水) | Edit |
CG女子高生「Saya」ついに動く! 超リアル“えくぼ”と、シャープが見据える未来
http://news.livedoor.com/article/detail/12097756/
昨年秋に発表され、実写と見分けがつかないリアルさで話題を呼んだ、CG女子高生「Saya」。その最新バージョンが国内最大の家電・情報技術の見本市「CEATEC JAPAN」で公表されました。リアルさがさらに進化し“えくぼ”も再現。そして、なんと振り返って笑顔を見せる動画まで登場しました。超高精細な「8K」ディスプレーに表示されたSayaを、間近で見つめてきました。3日、プレス向けに公開されたシャープのブース。幅1.9メートルの8Kディスプレーには、鮮やかな青いワンピースを着た「Saya」が表示されていました。廃墟のような建物の中で、笑顔でたたずんでいる静止画です。昨年秋に公表されたものより、さらに表情が自然になっています。Sayaを制作したCGアーティストの石川晃之さんと友香さん夫妻は「旧バージョンの印象から大きく離れず、かつ、より人間的な印象へと近づけるため、全てのパーツや顔の造形を見直し調整しました」といいます
うーん、これほどリアルだと体の部分の作り込みにも興味が出てくるなー(スケベ)。いつの世もエロが技術を牽引するんでよね。

