--年--月--日 (--) | Edit |
2016年10月08日 (土) | Edit |
Google初の純正スマホの、「音声検索」がすごい
http://news.livedoor.com/article/detail/12114909/
もうモバイルファーストじゃない。AIファーストですってよ。  Googleが現地時間5日に行ったイベント、Made by Google。目玉となったのはやはり、同社初の純正スマホ「Pixel」「Pixel XL」の発表でした。そのPixelシリーズにも搭載される音声アシスタント「Google Assistant」ですが、かなりの衝撃でしたよ! むしろ、某ブランドにそっくりな見た目より、こっちが本命といっていいんじゃないでしょうか。Google Assistantとは、簡単にいうなら進化した音声検索であり、Google Nowの改良版って感じです。何が進化したのかっていうと、人工知能(AI)。これが今までとは比べものにならないほどの出来で、相当苦労したのか、サンダー・ピチャイCEOも思わず「Googleが創設されてからの18年で、最も大変な仕事だった」なんて漏らすほどです
アップルは危機感をもった方がいいですな。どのスマホのAIがすぐれているか、でスマホの売れ方が決まる時代になりそうです。こんなに早くAIが身近になるとは・・・。この怒涛の展開は革命ですな。

