--年--月--日 (--) | Edit |
2016年10月22日 (土) | Edit |
学生のうちに身に付けたい! 社会人が入社後できなくて困ったパソコンスキル4選
http://news.livedoor.com/article/detail/12175312/
会社に入社するまでは、あまりパソコンに触れる機会のない人も多いかもしれませんね。職場によっては、パソコンスキルが重要視されることもあるので、身につけておくと役立つかもしれません。そこで今回は社会人のみなさんに、入社してもできなかったり、苦手だったりして困ったパソコンスキルについて教えていただきました。  ■エクセル  ・エクセルが苦手で頼まれた資料が作れない。学校で習ったから大丈夫だと思っていたけど、いざ実践となったら勉強したことを活かせなかったから(男性/35歳/政府系・系統金融機関) ・エクセルの関数などの使い方が分からない。上司に聞いたら、ググれと言われた(女性/31歳/その他) ・エクセルの表計算。基礎しかできないので、いろいろな表を作るのに時間がかかったので(男性/31歳/その他)
最近の大学生はパソコンができないらしいですね。そもそもスマホしか触ったことがないらしい。デジタル・ネイティブっていうけどスマホのスキルしかないのも困ったものですね。

