--年--月--日 (--) | Edit |
2016年10月22日 (土) | Edit |
「アップグレードが怖い」、やっぱり現場のみんなが感じてたWindows 10の不安
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/14/334361/101600693/?P=7
インタフェースなどはもう変えないでほしい。セキュリティの問題もあるのだと思うが、Windows 7からファイルアクセスがしにくくなった。今後のアップデートで余分な機能を落として、単純に動くOSとなるダウングレード版が出てくれるとありがたい。セキュリティ関係以外で、これ以上機能は必要ない OSの仕様上仕方ないとは思うが、システム設定をする際「コントロールパネル」と「設定」の2つを行き来しないといけない点は非常に煩わしい。また、スタートメニューは復活したもののWindows 7までのものと比べると操作感覚やカスタマイズの仕方が違うので、Windows 10へ環境を移行したい人の障壁になりかねない 見づらいフォントを今すぐメイリオに戻してほしい マイクロソフト製品がフォントを含めたUIを勝手に変えるのには怒りを覚える
そうなんですよね、8にしても腹が立つのが今までのユーザー体験の継承という最も重要なことを極めて軽んじているMSの姿勢です。こうやればこうなるよね、っていうのがそうならないときの腹立たしさったら。強制的にアップグレードされることにも強い反発があります。このような失策が続けばMSはユーザーの離反を止められないだろう。私はもうWindowsに帰ることはない。

