--年--月--日 (--) | Edit |
2016年10月29日 (土) | Edit |
MacBook ProにTouch Barがやってきた! これは漲る!!
http://www.gizmodo.jp/2016/10/macbook-pro-touch-bar.html
さあ、本命のMacBook Proが発表されました。以前から噂されていた、有機ELディスプレイのファンクションキー「Magic ToolBar」は、「Touch Bar」という名称でMacBook Proに搭載されます。Touch Barは、これまでのファンクションキーの代わりとなるもので、音量調整や画面の明るさ調整などの機能はもちろん、アプリ固有の操作ボタンの表示にも対応。IMEの予測変換候補も表示されます。  例えば、Safari使用時にはブックマークアイコンや戻るボタンなどが表示されます。また、一番右側にはTouch IDが配置されており、ネットショッピングの決済を、このTouch IDに指をかざして行うことも可能です。複数人でMacBook Proを共有している場合は、指をかざせばユーザー切り替えが行えます。このTouch Bar、とにかくいろいろ使えるみたいです。画像編集ソフトなどのスライダ調整にも使えますし、写真アプリではサムネイル表示にも対応。Messengerアプリでメールの送信もできます
デザインは以前からの踏襲で安心した。キーボードの両側には従来通りスピーカーが配置されていて安定したデザインになっている。これは欲しい。特に15インチが。ヤフオクに出るまで待ち、ですな。つーかですね、Airより薄いってすごくないでつか。というかですね、Air完全に死亡ですな。存在意義がなくなった。今回のMacBook Proは非の打ち所がないと思います。すばらしいマシンです。Mac Proはどうなったんですかねー。iMacは放置?Mac Proもこういう進化をしてほしかったと心底思うのですよ。ゴミ箱はないよなー。

