2016年11月22日 (火) | Edit |
人工知能、今度は「格闘ゲーム」で人間を上回る
http://www.sankei.com/wired/news/161116/wir1611160002-n1.html
イスラエルの研究チームが、人工知能に「スーパーマリオ」をはじめスーパーファミコンのさまざまなゲームを学習させた。対戦格闘ゲーム「モータルコンバット」では、AI同士に競わせて学習させることにより、AIは人間の成績を上回ったという。ゲームは、人工知能(AI)をトレーニングする際の理想的なプラットフォームになる。グーグル傘下のDeepMindが開発するAIシステム「DQN」はすでに、アタリのヴィデオゲーム49本をマスター(日本語版記事)し、その半数以上で人間に匹敵、ときには上回るスコアを記録した。1984年のアタリのゲーム「Montezuma’s Revenge」については、たった4回の試行で解くことができるまでになっている。さらにDeepMindは現在、リアルタイムストラテジーの「スタークラフト2」に照準を合わせている
うーん、どんどん成長しているAIてせすな。シンギュラリティはここ数年で起きるかもですね。