--年--月--日 (--) | Edit |
2016年12月07日 (水) | Edit |
新MacBook Proは革命的なパソコンだ
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/coltop/15/118183/120100060/?ref=nbptrn_top_new&rt=nocnt
僕は、古いMacBook Air、MacBook(12インチ)に加えてiMacを利用している。一人で3台を所有しているわけだが、新MacBook Proの13インチを手に入れれば、1台で事足りてしまうだろう。持ち運びも問題ないし、オフィスでディスプレーにつなげば、今利用しているiMacよりも快適だ。新MacBook Proを使ってみて、据え置きノートとモバイルノートの違いが分からなくなってしまった。サイズと重量ばかりでなく、性能を含めての話だ。今となっては、モバイルノートは処理が遅いという感覚もあまりない。これは、ユーザーにとっては、とても良いことだろう。だが、突き詰めたモデルが少なくなりそうで、ちょっとさびしい気もする。17型以上の大画面ノートや11型のモバイルノートもやっぱり魅力的だと思ってしまうのだ。僕は考え方がちょっと古いのかもしれない。結論を言うと、新MacBook Proは素晴らしい。特に、持ち運びもできる13インチモデルは、あらゆるニーズを満たすエレガントなノートとして大人気になるはずだ。気になるのは価格の高さ。Core i5に8GBメモリーで256GBのSSDというスペックを見れば当然だが、TouchBarの付いたモデルは17万8800円だ。それでも僕としてはMac初心者にもTouchBarが付いたモデルを推奨したい
15インチi7版が中古で安くなったら買おうかな・・・。でも、もうあるんだよね、15インチMacBook Pro。ぜんぜん不満はない。つーか、Mac Proがごろごろあるんだけど、ぜんぜん起動すらしないんですよねー。CPU換装して速くなったと喜んでそれでおしまい。日頃はPS4 Proでゲームするもんだから、Mac Pro使わないんですよ。困ったものだ。

