--年--月--日 (--) | Edit |
2016年12月10日 (土) | Edit |
Yahoo!カーナビに専用リモコンがあれば、車載ナビなど完敗だ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/051900125/120100095/?ST=pc&itp_list_theme
特に土地勘がない地方に出かけた際には、新しい道が表示されないのでとても困る。データの書き換えも可能なのだが、ディーラーに持ち込むと2万~3万円も掛かるのがどうにも納得できない。単なる地図データなのだから、3000円でもいいと思うのだが……。もう、そんな時代じゃないはずだ。ということで僕は、普段は古いデータのままで車載カーナビを利用し、新しい道路を通るときなどは「Yahoo!カーナビ」を使っている。つまり車載ナビとYahoo!カーナビを使い分けているのだ。車載ナビは、インタフェースが車と一体化しているので手っ取り早いから使っているのだが、最近はもうなくてもいいかもしれないと思い始めている。「Yahoo!カーナビ+7~8インチタブレット+格安SIM」という環境でも、車載ナビと同様以上のパフォーマンスを発揮すると思う。今後は、自動車メーカーにもそんな選択肢を用意してほしいところだ。ただし、実際に使っていて困るのが操作性の低さ。運転中のスマホの操作は、道路交通法違反となり、禁止されている。行き先を音声で入力しようと思っても、ボタンを押さないと音声入力を始められず、まずは停車しなくてはならない。もちろん安全のためなので、その方がよいに決まっている。ところが車載ナビでは、ハンドルから手を放さなくても操作できるものが数多い。より便利に使えないかと思っていたところ、なんとYahoo!カーナビ専用のリモコン「ナビうま ハンドルリモコン for Yahoo!カーナビ」が登場したので早速借りてみることにした
そうそう、地図データの更新に2万5千円とか、ふざけてんのか。という話ですよね。ネットに接続していれば自動更新でいいと思うのだ。それにスマホに慣れた感覚からすれば操作性が極めて悪いし。トヨタの純正車載ナビなんか50万円もするし。そのうち淘汰される運命だと思う。

