2016年12月14日 (水) | Edit |
ポケモンGOに「第2世代」追加 再活性化狙う
http://www.nikkei.com/article/DGXLASHD13H02_T11C16A2000000/?dg=1
人気スマートフォン(スマホ)ゲーム「ポケモンGO」に13日、ポケットモンスターシリーズ第2作に当たる「ポケットモンスター金・銀」に登場したポケモンが追加された。従来は第1作のポケモンで構成されていた。ゲーム内に登場するポケモンを増やすことで、ユーザーを再び活性化する狙いがありそうだ。 ホームページ上で開発チームから発表された。ポケモンは今後数カ月にわたって追加されていくという。第1弾としてピチューやトゲピーなど「ポケモン金・銀」から登場したポケモンが新たに加わった。ゲーム内の「タマゴ」をふ化させることで手に入る。また29日までの期間限定でサンタクロースのような赤い帽子をかぶったピカチュウも登場する。ポケモンGOは7月に米国で配信を開始し、11月時点でダウンロード数が6億を突破する大ヒットになった。人気はゲーム専用機向けのポケモンにも波及。11月に発売された携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」向けのポケモン最新作は初回の出荷本数が1000万本を超え3DS向けソフトとしては過去最高となった。ポケモンGO自体の人気は低下傾向にある。米調査会社アップアニーによると、12日時点でポケモンGOは米アップルの日本向けアップストアのゲームのセールスランキングで10位。米国でも5位前後と一時に比べると低位にある
一度飽きられたゲームの人気は再燃しないのが定説だろう。よっぽど新機軸があれば別だろうけど。私はまだ4回しか起動していない。5匹くらい捕まえた。それで終わりである。そういえばPS4版SkyrimというRPGを2時間くらいやってみたけど、ダメだったなー。おもしろくなる前にX軸のリバースがないので操作がむずいので断念。Y軸のリバースはあるのにどうしてX軸はないのだろう。困ったものだ。つーか、ゲームエンジンがなんか古臭いのは気のせいだろうか。足が地についていない感じ、すべってる。HDリメイクなのでしかたないのかな。最近のウイッチャーとかドラゴンエイジに比べるとすごく古臭い。Fallout 4もx軸リバースがないのでダメかも。しかたがないのだ、それに慣れちゃってて体に染み付いてるので。