2016年12月15日 (木) | Edit |
PhotoshopにTouch Bar操作がやってきた。ブラシを自由に操ろう
http://www.gizmodo.jp/2016/12/photoshop-mc-touch-bar.html
魔法のように、編集したい。  10月に発表され、全モデルがすでに購入可能となっている新型MacBook Pro。特徴はやはりキーボード上に設置されたピカピカ光る「Touch Bar」なわけですが、The Vergeによると、Photoshopがアップデートでとうとう対応しました!まず、PhotoshopではTouch Barをブラシなどのツールのスライダーとして使えます。よって、ブラシのサイズや色、硬さ、不透明度をダイナミックに調整可能に。画面上の小さなスライダーボタンよりは、絶対使いやすそうです。  また、スマートオブジェクトやマスク、クリッピングなどに素早くアクセスする「Layer Properties」、好きなアクションを配置できる「Favorites」などの機能が追加されています。そして、これらの機能により画面を広々と利用できるんです。  広い作業スペースと使いやすいタッチ操作で、Photoshopの作業効率がさらに向上しそうですね。こういう便利系の機能が、今後もTouch Barにどんどん追加されるといいな〜
私がディベロッパーだったら市場のほんの数%のハードのために作り込みはしないと思います。たぶんPhotoshopが最初で最後か。