--年--月--日 (--) | Edit |
2016年12月28日 (水) | Edit |
2016年、現実になった「未来」まとめ
http://news.livedoor.com/article/detail/12467575/
2016年3月、Google傘下のDeepMindが開発した囲碁AI「AlphaGo」が人類に勝利しました。  世界最強棋士のイ・セドル九段と5度にわたって対局を行ない、4対1でAlphaGoが勝ち越す結果に。それまで囲碁はまだまだ人間が有利で、AIは棋士に勝てないと言われていたにもかかわらず、です。  対局後、イ・セドル九段は「AlphaGoとの対局の後、伝統的な考え方に少し疑問を抱きました。学ぶことがまた増えましたね」と話しました。このイ・セドル九段の敗北は、機械は人間の知能レベルにすぐに追いついてくること、そして人間の領域にAIの力が浸食されてきているという看過できない事実を思い知らされました。(中略)2016年はVR元年。それまで完全没入型のバーチャル・リアリティーのヘッドセッドは手を出しにくい価格でしたが、Oculus RiftやHTC Vive、Playstation VRなど、今年は一般消費者もVRヘッドセットが買えるようになり、VRコンテンツも揃い始めてきました。来年はますますVRが加速していくでしょう
いやー、今年はAIに始まりVRで終わるという年でしたねー。PS4 VRはまだ入手不可の状態が続いています。来年には手に入るでしょうか。

