--年--月--日 (--) | Edit |
2017年01月06日 (金) | Edit |
インテル、自動運転技術の新ブランド「Intel GO」を発表--年内に公道走行へ
http://japan.cnet.com/news/business/35094561/?tag=as.latest
PC、サーバ、データセンター機器に搭載されるプロセッサで最もよく知られるIntelが、今度は自動運転車を支える頭脳も提供したいと考えている。Intelは新ブランド「Intel GO」をCES 2017で発表した。自動運転をターゲットとし、クラウドコンピューティング、コネクティビティ、そして自動車を連携させることを目的とする。このブランドの下、Intelは「Atom」と「Xeon」プロセッサの性能を活用するための複数の開発キットをリリースする。Intelによると、GOによって業界初の5G対応開発プラットフォームが提供されることになるという。同社はCESで、5Gモデムも発表した。Intelは、BMWおよびMobileyeと提携して、2017年末までに約40台の自動運転車を公道で走行させる予定だ。Intelは、BMWおよびMobileyeとの提携を2016年7月に発表していた。Intelはこの取り組みに先立ち、デジタルマップおよびロケーションサービスを提供するHEREの株式15%を取得することで合意している
インテルもAI競争に加わりたいのでしょうね。NVIDIAにやられっぱなしのインテルだがAI用のチップも開発してほしいぞ。競争が激化すれば技術は飛躍的に向上するだろうからね。

