--年--月--日 (--) | Edit |
2017年01月06日 (金) | Edit |
トヨタ、「人を理解する車」公開=AI技術搭載
http://news.livedoor.com/article/detail/12499343/
トヨタ自動車は4日、米ラスベガスで5日(日本時間6日)開幕する家電・IT見本市「CES」に合わせ、人工知能(AI)技術を搭載するコンセプト車「トヨタ・コンセプト愛」をメディアに初公開した。車が人の感情を学び、理解することで、より安全で快適な移動を実現する。「コンセプト愛」は4人乗りで、フロントガラスと天井が一体化した開放感のあるデザインが特徴。二酸化炭素(CO 2)を排出しない動力源を持つ次世代エコカーとなる。運転者の表情や動作、会話内容といったデータの蓄積から、AIがその人の好みや考え方を推測。「人と共に成長する」といい、運転者が興味を持ちそうな話題を持ち出したり、推奨ルートを案内したりする
クルマはレガシーな方がいいと思うんだけど。最近のクルマはコンピューターが制御してるから故障時にユーザーができることはほとんどない。AIを搭載することでよっぽどいいことでもないかぎり、流行りだから搭載する的な発想はやめてほしい。AIを搭載してほしいのはPCだよね、いちいち「半角/全角」キーを押さないといけないなんて・・・。スペルミスも自動的に修正して欲しいし。今のPCは本当におバカですよね。

