--年--月--日 (--) | Edit |
2017年01月06日 (金) | Edit |
2017年初夢はモバイルとPCのOS統合
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/051100117/122500044/?rt=nocnt
次に期待するのが、macOSとiOSの統合です。ずばり言ってしまえば、iPadで、macOSが動いてほしい、ということに尽きます。iPadが大画面化して、機能がアップしていますが、MacBookで行っているような作業をiPadで行おうとすると、難しい点が出てきてしまいます。大型ディスプレイを搭載したiPadでは、macOSが動いてほしい、と感じています
これはまずない。クックやアイヴが過去にこれについては否定的な発言をしているからです。
最後に期待するのが、AndroidとChrome OSの統合です。こちらは、WindowsやmacOSとは事情が違います。Chrome OSというWebベースのOSのAndroid化を期待します。Chrome OS搭載のノート端末は価格面が安くて良いのですが、Webベースアプリの使い勝手があまりよくありません。一部のAndroidアプリが動き始めていますが、どうせなら、Androidアプリを全て動くようにしてしまった方が使いやすくなると感じられます。もちろん、大きな画面に最適化されてないアプリの場合は問題点があるとは思いますが、Webアプリやブラウザー経由で利用するより、数段使いやすくなると思われます
これですよ、これ。私が一番期待しているのは。これって意外と簡単なんじゃないかと思うんですけどね。もともとAndroidはLinuxですし。Windows10に嫌気がさしている人にとっても福音になるんじゃないかと思うんですよ。

