--年--月--日 (--) | Edit |
2017年01月17日 (火) | Edit |
いよいよお披露目! 「Nintendo Switch」は成功するか
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1062963/011100006/?ref=nbptrn_top_new
Nintendo Switchに関して任天堂が公開した情報は限られていますが、発売を2017年3月としたのがまず気になります。米国では、11月と12月の2カ月間だけで残りの10カ月の合計を上回る金額を売り上げるとされており、1年を通して最大の商戦期である年末のタイミングをいとも簡単に外してしまったのはダメージが大きいはず。米国では、3月に登場しても実際に大きく売れるのは年末までずれ込むはずで、発売当初の立ち上がりは厳しいでしょう。「NX」(Nintendo Switchの開発コードネーム)は、もともと2016年6月に米国で開かれたゲーム展示会「E3」で発表し、年内に発売するとみられていました。実際、E3の任天堂ブースはとても広く、新ハードをお披露目することを想定して作られていたのは誰が見ても明らかでした。しかし、実際はマリオとゼルダの新作ゲームソフトを発表したにとどまったのです。Nintendo Switchの開発において何らかの問題が発生し、E3の直前で出展するのを中止したのではないでしょうか。家庭用ゲーム機のカテゴリーは、現在PS4が一強ともいえる状態で勝ちが確定していますので、この状況で競合となるハードを投入しても厳しいのでは、とも感じています。PS4での遊びになじんでいる人は、よほどでないと新しいハードには手を出さないはずですから
PS4よりも非力だったらパスですよね、JK。PS4ではできない体験ができるとなれば検討、というところですがそうでもないようです。PS4はポータブルではないですから、その点はプラスにはたらいても購買までに結びつくかは微妙ですよね。

