--年--月--日 (--) | Edit |
2017年01月20日 (金) | Edit |
憧れを現実に VRで祇園祭山鉾巡行体験
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1701/18/news043.html
グランフロント大阪(大阪市北区)で2016年12月6日、開催された「日仏イノベーション年フォーラム」。日仏両国の来場者の注目を集めていたのは、VR技術を使って京都の観光地や文化財を紹介するコーナーだった。ゴーグル型の専用ヘッドセットを身につけると、目の前に枯山水の庭が広がった。顔の向きを変えると、見える光景も変化する。木々の葉が揺れ、陽の光が差し込むさまが再現されている。茶室に入ると前に女性が座り、後ろには掛け軸が……。映像だけの体験のはずだが、フランス出身で京都市中京区の会社員、エミリー・スリオさん(26)は「風がほほをなでて、お茶の香りが漂ってくるような感覚がした」と目を輝かせた。映像を作ったのは、ベンチャー企業「KYOTO VR(キョウト・ブイアール)」(京都市北区)。米国出身のアティカス・シムズさんが16年6月、設立したばかりだ。
こういうのいいですよねー。実際に行かなくても「体験」できる。まぁ、疑似体験だけど。VRをかぶって世界中を飛び回りたいですね。

