--年--月--日 (--) | Edit |
2017年02月02日 (木) | Edit |
人工知能と4人のプロとのポーカー対決は人工知能が完全勝利
http://news.livedoor.com/article/detail/12614165/
2017年初頭から行われてきた人類対AIのポーカー頂上決戦「Brains VS. AI」で、カーネギーメロン大学の開発した人工知能(AI)ソフトウェア「Libratus」が4人のプロを破って勝利しました。(中略)2年を経て、プロ4人と戦うことになったのは新たなAI「Libratus」。戦いは2017年1月11日から20日かけて、テキサス・ホールデムスタイルで12万戦が行われました。参戦したプロは前回も参戦したジェイソン・レス氏、キム・ドン氏と新たに加わったダニエル・マコーレー氏、ジミー・チョウ氏。連日、プレー終了後にプロたちはそれぞれLibratusの弱点を探ってメモしたノートを共有しました。一方、AI側はピッツバーグ・スーパーコンピューティングセンターのブリッジコンピューターがその日のゲーム内容を分析し、AIの戦略改善を行いました。  ピッツバーグ・スーパーコンピューティングセンターが日を重ねるごとにノード数を増やしたこともあってか、戦いはLibratusが優位に進め、最終日を目前にLibratusが一人勝ちの様相に。最終日もさらにスコアを伸ばし、Libratusがプロを退けました
へー、ポーカーでねAIが買ってしまったのか・・・。戦闘機や戦車の操縦とか限られた条件下ではもう人間はAIに勝てなくなったということですよね。

