--年--月--日 (--) | Edit |
2017年02月10日 (金) | Edit |
海外展開のキーマンを失ったシャオミ、中国でも海外でも失速が鮮明に
http://ascii.jp/elem/000/001/431/1431517/?topnew=2
Xiaomi(シャオミ)で国際展開を統括してきたHugo Barra氏が1月末、同社を辞めることを発表した。その2日後にはアバターでFacebookのMark Zuckerberg氏と並んで登場。VR担当のバイスプレジデントとしてFacebookに入社することを明らかにした。Barra氏は中国の大気汚染に嫌気が差していたともいうが、急カーブで成長と減速の曲線を描く、Xiaomiの今後を象徴する出来事になるのだろうか?浮き沈みの激しいスマートフォン業界で、Xiaomiが以前ほどの注目を集めなくなって久しい。そのXiaomiが1月のCESで初の発表会を開いた。当然ステージ立つのはHugo Barra氏だろうと思ったら、そうではなかった。今思うと、すでにこのときにはBarra氏の退社は決定していたのだろう。Barra氏はブラジル出身でマサチューセッツ工科大(MIT)を卒業。Xiaomiの前に勤務したGoogleでの活躍で知られる。GoogleでBarra氏はAndroidチームのプロダクト担当として、エコシステム全体に関与した
Xiaomiの没落確定ですな。中国経済は崩壊するからいい潮時だと思います。大気汚染もひどいしね。

