--年--月--日 (--) | Edit |
2017年03月03日 (金) | Edit |
「IchigoJam」とiPadで演奏してみた。プログラミングが学べる1ボードマイコンで遊ぶ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1046425.html
IchigoJamという小さなコンピュータをご存じだろうか? これはBASICのインタプリタを搭載したプログラム入門用のワンボードマイコン。「こどもパソコン」と銘打たれたIchigoJamは、機能的にMSXを彷彿させる機材で、その昔、8ビットマイコン時代を経験した方なら、すぐ楽しめてしまう機材でもある。価格は自分でハンダ付けするキットなら1,500円、完成品でも2,000円で入手できるという手ごろな機材で、MML(Music Macro Language)を用いて演奏もできてしまう。筆者も2年前にキットを組み立てて遊んでみたが、先日、IchigoJamの開発者がこれにMIDIを接続してBASICで制御していたビデオを見て気になっていた。そんなことができるのか、実際に試してみた
これはおもしろそう。カスラックがMIDIを殺してからかなり経過するが、昔はコツコツと音符を入力して遊んでいたことを思い出した。なつかしいけど、うーん、モチベーションが沸かんなー。

