--年--月--日 (--) | Edit |
2017年03月10日 (金) | Edit |
グーグル検索、水面下の攻防 順位操作の技術競争過熱
http://www.asahi.com/articles/ASK2J77M0K2JPTIL01P.html?iref=comtop_list_biz_n05
いまや生活に欠かせないネット検索。水面下では、検索結果の順位上昇を狙う企業とグーグルとの攻防が繰り広げられている。検索技術は業績にも影響を与えるため、企業の競争を過熱させている。2月3日。グーグル日本法人が、検索順位の変動につながるアルゴリズム(情報処理手順)の変更を発表すると、IT業界に大きな波紋が広がった。「すぐに影響を調べろ」。検索順位の変動を24時間態勢でチェックするIT大手の幹部は部下にこう指示した。数日前から一部のサイトで順位の変動を察知し、「アルゴリズムを変えたのでは」とみていたが、予想が的中した
へー、変えたんだ。私には別に影響ないけど。

