--年--月--日 (--) | Edit |
2017年03月14日 (火) | Edit |
ホリエモン×ひろゆきが大学生の将来を案じる。7割が「PCスキルに自信なし」で大丈夫か?
http://news.livedoor.com/article/detail/12783377/
ひろ NECパーソナルコンピュータの調査によると、7割の大学生が「PCスキルに自信がない」と思っているみたいです。こういう結果を知ると、スマホ全盛期なんだなぁと。  ホリ てか、今の時代はPCスキルなんていらない気がするなあ。だって、PCを使わないといけない作業って、プログラミングくらいでしょ?  ひろ う~ん。僕はPC推進派なんですよ。確かにスマホは便利ですけど、スマホのスキルが上がっても“スマホを利用した消費者”にしかなれない気がします。  逆にPCを持っているとプログラムのほかに音楽や動画、アニメなども作ったりできる。そんな感じで、興味がある分野でクリエーティブな活動ができるスキルが身についたりするんじゃないかと。  ホリ でもさ、今のスマホって相当スペックが上がってるし、音楽やイラストを作ることができるアプリだってあるよ。  ひろ 確かにスマホでも動画制作アプリやプログラムツールとかはありますけど、仕事で使えるレベルのものはほとんどありませんよ。趣味の範囲ならいいですけど、仕事で使うレベルになると正直キツいと思います
これはさすがにひろゆきが正論だろwww。会社入ってワードやエクセルが使えないと無理ゲーでしょ。

