--年--月--日 (--) | Edit |
2012年12月16日 (日) | Edit |
“いつでもどこでもTV”を手軽に「Slingbox PRO-HD」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/20121214_578502.html
イーフロンティアが販売する米Sling Mediaの「Slingbox PRO-HD」は、いわゆる"ロケフリ"と総称される、場所や時間を選ばず自宅に設置したレコーダやチューナの映像をインターネット経由で楽しむことができるようにする製品だ。 以前からこうした製品は、PCと組み合わせて利用されることが一般的だったが、近年はスマートフォンやタブレットといったより手軽に使える機器が登場していることで、より手軽に活用できるようになってきている
( ・∀・)イイ!!と思ったけど見たいテレビ番組がない・・・orz

121215-8
     ▲Slingbox PRO-HD
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年12月15日 (土) | Edit |
フジテレビの凋落が止まらない ネットでは「俺たちの大勝利」
http://www.j-cast.com/2012/12/13158145.html
フジテレビの視聴率や業績がガタ落ちしているとの報道が相次ぎ、「フジテレビ再生の道はあるのか?」などと心配する声が相次いでいる。さらに、今年の大晦日の特別番組が視聴率低迷に喘ぐ「アイアンシェフ」(旧名:料理の鉄人)の6時間番組だと発表されると、「他に企画は無かったのか?」と失望感が広がった
チョンに乗っ取られたテレビは潰してしまった方がいい。某広告代理店もだ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年12月12日 (水) | Edit |
衛星放送協会、不正視聴防止を訴えるテレビCM
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121210_578132.html
衛星放送やケーブルテレビ各社が参加する衛星放送協会は、不正視聴防止キャンペーンとして、会員各社の運営チャンネルでテレビCM「不正視聴 絶対ダメ! (違法篇)」を12月より放送開始する
ふざけんな。不正視聴もなにも地上波放送にカギをかけて不当に見る権利を侵害しているのはどこのどいつだ、ボケ!とっととB-CASを廃止しろ。コピーテンスとかも視聴者バカにしすぎ。ナンセンスだ。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年11月25日 (日) | Edit |
ツリーからの電波受信OK?…来月から試験放送
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20121122-OYT1T01121.htm?from=ylist
東京タワーから東京スカイツリーへのテレビ電波の送信切り替え問題で、NHKと在京民放キー局5社は22日、スカイツリーからの電波を一般に送信する試験放送を12月22日、2013年1月5、12、19、26日のいずれも午前4時58分から2分間実施すると発表した
いよいよ稼働ですか。スカイツリーが日経トレンディで2012年ヒット商品ランキングの1位に選ばれていました。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年11月18日 (日) | Edit |
着流しスギちゃん!NHK時代劇デビュー
http://www.sanspo.com/geino/news/20121117/owa12111705060002-n1.html
テレビ時代劇は初めてだぜぇ、ワイルドだろぅ? お笑いタレント、スギちゃん(39)が、来年元日放送のNHKスペシャル時代劇「御鑓拝借(おやりはいしゃく)~酔いどれ小籐次留書」(後7・20)に出演することが16日、分かった。今月中旬、東京・渋谷の同局で収録に参加、サンケイスポーツの取材に「萎縮したけど、何の知識もないのにできたから、100点満点だぜぇ」と手応え十分だ
今年はこの人の年でしたね。まぁ、一発屋確定だけど。

     ▲時代劇にデビューしたスギちゃん
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年11月14日 (水) | Edit |
カギは「ソーシャル」 放送局が描くスマートテレビ
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK05016_V01C12A1000000/
国内の放送業界が、インターネットの積極活用に舵を切った。背景にあるのは、テレビというメディアの影響力を見直す世界規模の動きだ。ソーシャルメディアと連携する視聴形態や、スマートフォンなどの携帯端末の普及が追い風になっている。放送業界を軸にテレビの新しい楽しみ方を模索する動向を追う
テレビにインターネット機能を追加するいわゆる「スマートテレビ」が今後のトレンドだと思うが、そうなるとテレビ局が流す地上波放送は、数あるテレビの中のコンテンツのひとつになりさがってしまう危険性をはらんでいることに放送局は気づいているだろうか。しかし、確かにテレビが生き残る道はテレビにニコニコのような仕組みを入れることだと思う。諸刃の剣だよね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年11月14日 (水) | Edit |
8K/4K放送のロードマップを'13年3月までに策定 スマートテレビ強化など放送高度化を検討
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121112_572481.html
総務省は12日、「4K・8K(スーパーハイビジョン)」、「スマートテレビ」、「ケーブル・プラットフォーム」の3分野について、ロードマップの策定やルールの具体化などを検討する「放送サービスの高度化に関する検討会」の第1回会合を開催した。 検討内容は、4K・8Kの放送サービスや、受信機器の実用化・普及のロードマップ策定と、スマートテレビにおける視聴者の安全・安心の確保の観点から必要なルールの具体化、その推進体制の整備の進め方。ケーブルテレビのプラットフォームに求められる機能とその整備など。放送業界や通信業界、機器メーカー、有識者らが集まり、3分野について今後のロードマップなどを検討する。座長は、東京大学大学院 情報学環長の須藤修教授。 今後、「4K・8K」、「スマートテレビ」、「ケーブル・プラットフォーム」のそれぞれについてワーキンググループ(WG)を立ちあげ、WG内で検討。2013年1月の第2回会合で中間報告、3月の第3回会合で最終報告をまとめる
テレビなんかハイビジョンで十分だよ。どこのチャンネル回しても似たようなお笑い芸人が出ててグダグダの内輪ネタ内容で嫌になる。お笑い芸人の顔をスーパーハイビジョンで見て何がおもしろいの?
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年11月08日 (木) | Edit |
「エロ過ぎる」シーンてんこ盛り! フジテレビ系昼ドラが話題
http://www.j-cast.com/2012/11/06152925.html
美人OLが会社のエリート上司にバックから攻められて…。フジテレビ系の昼ドラマ「幸せの時間」が2012年11月5日に始まり、こんな過激な性描写の連続で話題になっている。いきなり初日の番組冒頭から、このシーンだ
ということです。今度見てみよう。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年11月02日 (金) | Edit |
デジテク2012に見る日本テレビの通信・放送連携サービスの取組み
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20121030/433616/?top_tl1
JoinTVは、日本テレビが2012年3月に実証実験として開始、6月には全国ネット放送番組で実施するなど本格的なサービスとしてスタートしている。この日本テレビが提供するJoinTVは、データ放送とソーシャルメディアのFacebookと連携し、番組視聴中にテレビ画面上でFacebook内の知人とコミュニケーションしたり、Facebookを通してプレゼントに応募したりすることができる。なお、現状ワンセグには対応していない
まったく期待できないところがなにげにひどい。間違っても護送船団方式の日本のテレビ局からは変革はできない。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年11月01日 (木) | Edit |
ガラポン、全テレビ番組録画機「ガラポンTV端末」を47都道府県で販売、有料オプションを永年無料化
http://www.asahi.com/digital/bcnnews/BCN201210300019.html
ガラポンは、これまで関東1都6県、近畿2府5県、中部9県で販売していた宅内設置用端末「ガラポンTV端末」を、10月30日から47都道府県すべてで販売する。「ガラポンTV端末」は、最大7チャンネルの地上デジタル放送のワンセグ番組を、別売のUSB接続外付けHDDに24時間×60日間以上録画できる宅内設置用端末。容量2TBのHDDなら、7チャンネルを24時間、60日間分録画することができ、録画した番組はiPhone/iPadやAndroid搭載端末、PCで視聴できる。サイズは幅250×高さ70×奥行き200mmで、重さは約2kg
これはいいかも。

     ▲ガラポン
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年10月31日 (水) | Edit |
「NHK映らない」問い合わせ3万件超…原因は
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20121029-OYT1T00263.htm?from=ylist
27日にNHK総合の識別信号が変更された影響で、群馬県内の一部のテレビでNHK総合が映らなくなり、NHKへの問い合わせが相次いでいる。NHK広報部によると、28日午後5時までで約3万1000件の問い合わせがあったという。NHKは4月からNHK総合で県域放送を始め、今月27日から電波の識別信号を県域放送用のものに変更した。そのため自動的にチャンネル設定を変える機能がない一部のテレビで映らなくなった。手動でチャンネル設定をやり直せば、見られるようになるという
どうしてそんなさわぎになったんだろう。告知してだだろうに・・・。グンマーは情弱だらけなのか?さすがグンマーだな。グンマーで検索したらクソワロタwww。土人の画像がいっぱいだ。みんなグンマーで遊びすぎだろwww。

     ▲ネットにはグンマー画像があふれている
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年10月18日 (木) | Edit |
テレビ界の“裏長者”有吉弘行 推定年収は5億円
http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/6007108.html
テレビをつければ見ない日はない。「毒舌芸人」として大人気の有吉弘行(38)だ。 「猿岩石」解散後、ピン芸人として再ブレークした“二発屋”。ツイッターのフォロワーは160万人を超え、半年前に発売した著書「毒舌訳」も3万部以上を売り上げた
確かによく見るよね。推定年収5億とは・・・すげーな。絶好調だよね。

     ▲有吉の年収は5億円らしい
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年04月01日 (日) | Edit |
NOTTV:スマホ向け放送開局 国内初
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20120331k0000m040038000c.html
国内初のスマートフォン向け放送局「NOTTV(ノッティーヴィー)」が4月1日開局する。一方、リアルタイムでテレビを見てもらおうと、民放キー局と電通は同2日、共同で推進する動画提供サービス「もっとTV」をスタートさせる。技術革新が進むなか、テレビをはじめとするメディアを取り巻く環境は、大きな変革期を迎えている。NOTTVは、NTTドコモや民放キー局が出資する「mmbi」が運営。アナログ放送終了で空いた電波帯域の一部を利用し、専用のスマートフォンやタブレット端末で、いつでもどこでも高画質の番組が見られる新しいメディアだ。三つのチャンネルで、独自に編成したプロ野球やニュース、ドラマ、バラエティーがリアルタイムで視聴できるほか、端末に保存した放送を好きな時に楽しめるシフトタイム視聴も可能。月額420円。初年度で100万件の契約を目指すとしているが、未知数の部分が多く、当面の参入は1局だけ。端末もドコモ以外は静観の構えだ
月額420円って・・・、いくらスマホったってなんでテレビ番組を金払ってまで見るんだよ・・・。(゚⊿゚)イラネ
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年03月31日 (土) | Edit |
3D、邦画から消える? 集客に苦戦、4月以降はゼロ
http://www.asahi.com/showbiz/movie/TKY201203290188.html
邦画の3D作品が春以降、ほとんど無くなる。東宝、松竹、東映の大手3社の2012年ラインアップでは、4月以降に封切られる3D映画はゼロ。今後も大作の多くが3D化される洋画とは対照的だ
3Dはアトラクションとしてはいいけど、映画とかゲームにはいらないんじゃないか。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年03月26日 (月) | Edit |
不振のテレビ販売、ネット接続に活路 サービス普及に課題多く
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120324/biz12032423000022-n1.htm
薄型テレビの販売が激減するなか、家電各社がインターネットに接続し、好みの番組や映画などを楽しめる「スマートテレビ」に活路を求めている。4月2日には民放5局などが、放映時間に関係なく、いつでも視聴できる「ビデオ・オン・デマンド(VOD)サービス」を開始。パナソニックが対応機種を売り出した。ソニーは独自配信の映画や音楽に対応した新製品を投入する。ただ、視聴可能なコンテンツはまだ少なく、次世代テレビの“本命”といわれるスマートテレビの普及には課題も多い。
「パソコンよりも操作が簡単。大画面の『スマートフォン(高機能携帯電話)』という感覚だ」
大躍進しているスマホの勢いをテレビに。これは誰もが考えるシナリオだろう。そしてずっと言われてきたネットとテレビの融合がこんなカタチで実現するとは少し意外だった。3Dテレビは大コケした。「スマートテレビ」は成功するのだろうか。OSはアンドロイドなのだろうか。アップルはどう出るのだろうか。今、テレビは大きな岐路に立っています。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年03月26日 (月) | Edit |
地デジ:被災3県、31日に移行…地元局見られぬ世帯も
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20120325k0000m040039000c.html
東日本大震災の影響で岩手、宮城、福島3県で延期された地上アナログ放送の停止と地上デジタル放送(地デジ)への完全移行が31日に実施される。総務省は「対策はほぼ完了」としているが、震災で地デジ受信施設が壊れた地域では復旧が間に合わず、被災者の関心が高い災害などの情報をきめ細かく伝える地元局の番組が見られないケースも出そうだ
ということなのだが、なぜ緊急避難措置としてもう少し長くアナログを流そうとしないのだろうか。それほどデシタル移行が大事なのだろうか?まぁ、新聞が騒ぐほど大きな影響はないのかもしれないけどね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年03月21日 (水) | Edit |
無料BS放送「Dlife」が開局
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120317-OYT1T00682.htm
無料BS放送の「Dlife」が17日午後6時、開局した。NHKや地上波系BSなどと同じ総合編成。同局の開局で、BSは計31チャンネルとなった
こんなにチャンネル増やしてどうするんでしょう。大きなお世話だがそれぞれやっていけるのだろうか。地上波さえ見ないのに・・・。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年03月19日 (月) | Edit |
NHK「中学生日記」、50年の歴史に幕
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120316-OYT1T00958.htm
NHK名古屋放送局制作のドラマ「中学生日記」の最終回が、16日午後7時25分からのEテレで放送され、50年の歴史を閉じた。放送時間を1時間に拡大。卒業式当日に自殺し、いじめを告発しようとする3年の良平と、支えようとする友人、教師らを描き、命のかけがえのなさを訴えた
既報ですけど一応貼り。50年ですぜ。すげーよ。でもあんまり見たことなかったですけどね。
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年03月10日 (土) | Edit |
B-CASカード:偽造品が流通…有料放送を無料視聴
http://mainichi.jp/select/biz/news/20120309k0000m040087000c.html
WOWOWの和崎信哉社長は8日、定例会見で、BSなどの有料放送を無料で見られる不正なカードが流通しており、今後法的措置を検討していることを明らかにした
ふざけんな、地上波にカギをかけて国民の知る権利を著しく阻害しているのはB-CASカードであり、それを一元的に製造供給しているわけのわからない団体、「ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ」だ。こんなことがまかり通っている国は世界広しといえども日本しかない。地上波の視聴についてはB-CASカードを廃止しろ。

     ▲BLACKCASカード
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
2012年03月04日 (日) | Edit |
不正B―CASカード流通 有料放送ただで見放題?
http://www.47news.jp/CN/201203/CN2012030301000947.html
有料放送がただで見放題になるとうたった不正なカードが出回っていることが、3日までに分かった。テレビなどに差してデジタル放送を見るために必要な「B―CAS(ビーキャス)カード」の暗号を解読して偽造したものとみられ、正規のカードを発行する「ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ」(東京)などが調査に乗り出した。総務省も実態把握に努めている
ブラックCASカードのことだろうか?私はこういうのがどんどん広まってB-CASの意味がなくなるといいと思います、本気で。

     ▲BLACKCASカード
テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース

